100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「昔馴染み」

病院の受付に
二人組の老人が声をかける
二人とも高齢だが年齢の割には
背筋も伸びて
身だしなみもしっかりしたオシャレな紳士だ

ハンチングを被った方が尋ねる
「K田A子さんの病室はどこですか」
しかし受付の女性がパソコンで
検索しても名前さえヒットしない
「入院していないですし、名前の検索にも該当者がいないようです」と答える
「あれ、ここに入院しているって言ってたんだけどな」
「生年月日はわかりますか」
「あーいつだったかな、生まれ年はわかるんだけどなぁ…K田さんいない?…あれ?K田?違うやT川だ」
するともう一人が弾けるように
ハンチングの老人の肩をはたき
のけ反りながら指を差して茶化した

ハンチングの老人も
相方の肩に手を添えて笑いが堪えられず
お前も最初気付かなかったろって

到底年齢に似つかわしくないじゃれあいをしながら
教えてもらった部屋に向かって
歩いていった

入院している女性もたぶん
老人達と同じくらいの年だ
果たして三人の過去に
どんな物語があったのだろうか
その後ろ姿を見て
なんだか少し胸が熱くなる