100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「タイムトラベラー」

気が狂いそうな頭をもたげたまま
今日も家路に着く
いつもの習慣で郵便受けを覗くと
自分宛の葉書が一葉
チラシに挟まって出てきた

自分が送った手紙だった

前年の秋
旅先の土産物売り場の角に
一年後に手紙が送れるという
ポストがひっそりと
設置されているのを見つけた
興味は引かれたが
なんだかすかしているっぽくて
二、三回前を行き来して
散々迷った挙句
土産物売り場のレジで葉書を買い
備え付けの記入台で書いた
一年後の自分に向けて

“やりたいことは見つかりましたか
その夢に向かって動けてますか
そして楽しく生きていますか”

今住んでいる居心地の悪い
この世界が
一年後に変わっていることを願い
一文字一文字に祈りを込めて
投函したのだった

そんなことを思い出しながら
ミミズのようにのたうち回る字が
びっしりと書かれた
葉書を一読した後
細かく細かくちりぢりに破って
ゴミ箱の中に投げ捨てた