100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「夕立の空」

夏の夕立に駆け込んだ軒先で
突然に奴の事を思い出す

恋に空回りし
出世で後輩に次々と追い抜かれ
人間関係は安定性を欠いたまま
精神は悩みの中で徐々に裂けていき
不器用に日々を生きてきた彼は

初夏の連休も終わりの頃
ああ、明日も休日出勤面倒くさいなぁ…
と眠りについて
そして、次の日の朝は来なかった

二人きりで業務をしていたある日の午後
不意に苦しい顔をして苦悩を語り出したその後輩と
仕事そっちのけで長い長い話をしたこと
その時私は心に届くような言葉を残しただろうかと
後悔ばかりが頭をよぎる

捜索願いが出された三日後に
彼は車内で発見された
周りの誰もがその素行を知らなかった
ひとつひとつが明るみになって
少しづつ渦に引きずり込まれていった彼を
皆が初めて知った

最後に話したのはいつだったろう
奴のはにかんだ笑顔ばかりがやけに
目に焼き付いて離れなかった

そして、何事も無かったかのように
季節は変わって誰もが口にしなくなった
夏の終わり