100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「裏手の路地」

研修で赴いた街を
歩いていて
歩いていて、記憶が呼び戻る
この道の裏手に寮がある
彼女が住んでいた寮がある
それは幾度も幾度も通った道で

向かう前に地図で調べた時には
ああ、あそこか と
思う程度だったのに
いざ歩いてみると
脳の底の底に
すっかり沈んでいた
いろいろなものが
ありありと滲み出てくる

そんなに遠い場所でもないのにな
そりゃ
理由もなければ降り立つことも
歩くこともない場所で
時間ばかりが、ただ過ぎていった

いろいろ楽しいこともあったのに
手痛く別れた最後の瞬間だけ
やけに鮮明で
裏手の道に近づくと
じっと心が痛んでくる

あんまりいい思い出、ないなぁ

なんてしみじみと口にしながら
十数年も前のことを
ほろ苦くも懐かしんで
夕闇の中を通り過ぎていく