100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「ファイト」

遠い昔、
親父がラジオで流れてきた
中島みゆきの「ファイト!」を
俺、この歌好きなんだよねって
しみじみ言ってた

学生だった私は
へーそんなもんか
ぐらいに思っていた

先日テレビで流れたその曲を
聴いて目頭が熱くなる
何故か?
別に何かひとつの目標に向かって
努力するものがあるわけでもない
別に誰かを見返してやる、なとど
強く反発しているわけでもない
ただ 、毎日毎日
望む望まずにかかわらず
戦わなければならない
様々な日常に
歯を食いしばり逃げ出しもせず
ここまで頑張ってきたことが
その軌跡を思うと
心が震える

本気で生きれば生きるほど
苦しくなる
でもそれは日々を頑張って
生きている証拠ではないのか
立派になったじゃないかお前、って
だから
そうなれた自分を
少しだけ誇りに思えた

そして明日もまた “やってやる” と 覚悟を決める