100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「中古品」

昔、ひと回り年の離れた上司と
カラオケに行ってその上司が
古い歌ばかり唄うもんだから
ちょっとうんざりしてしまった

その上司と
同じくらいの年になって
同世代で唄いに行った時
なるほどって思った

みんな学生くらいの時に
流行った曲ばかりを選ぶのだ
懐かしい、懐かしいって

時間の流れを
いつしか受付けなくなると時は
その人の周りで止まってしまうことは
どうもありがちなことらしい

それは良くないなと
意識して今を追っかけてきた
ずっと ずっと
それで、ちょっと疲れてしまった

高校の時、なけなしの金で
散々悩んで選んだCDアルバム
場末の中古品屋で
そんな青くさい物が二足三文で
売ってあった

衝動的に買って家で聴いた
ああ、なるほどって
また思った