100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「割に合わない」

夏に引越しのバイトなんか
ずいぶんとニーズの無いものを
選んだものだ
いつまで経っても依頼の電話が
やって来ない
今日は居ても立っても
居られなくて
わざわざ事務所まで足を運んだ
なんだって1時間もかかる場所
交通費も出ない仕事
などとふつふつと思う
ただ日払いであることとか
日にちが選べる仕事ということとか
今ののっぴきならない都合が
そんなわけでここに縋っている

陽が遮られるとひどく暗い事務室
全く効果のない扇風機
ええ、無いですねえ、と
面接の時午後になると必ず
頭痛がすると
ボヤいていた管理者が
今日も渋い顔でこめかみを
抑えながら言う
西日が軒先に立つ顔を
ジリジリ焼いて
拭いても拭いても滴れる汗に
じっとり湿るタオルが
無性に腹が立ってきて
二度と来るものかと踵を返した