100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「百円のこと」

何気なく尻ポケットを触ると
100円玉が出てきた

彼は二人の娘を呼んで裏か表かを
選ばせ硬貨を指で弾いた
硬貨は宙を回転し
表を上にして手に収まった
表を選んだ姉にその硬貨をあげた

ちょっとした余興のつもりであったが
それに嫉妬した妹が
ズルをしたと激しく抗議し
それが叶わないと知ると
今度は自分の持っている
10円玉と交換してくれと姉に哀願した
姉の長所は
決して情に流されない打算高さである

はたして彼女は
父親にもう一回のチャンスをせがみ
祖母に悲哀をアピールしたが
さんざん騒いだ後、急に静かになった
どうしたものかと見回すと
卓袱台の下にすっぽり入って出てこない
籠城しているのだ
妹の長所は
どんなことにも諦めない粘り強さである

かわいそうなので
無理矢理引っ張り出し
たまたま財布に入っていた
どこかの外国の小さな硬貨を
くれてやった

なお妹の方はすでに小6である