100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「ネットワーク」

少し遅めのモーニングを
ファミレスまで食べに行った
平日もっあって人もまばらで
店員も少数で奥のキッチンも静かだった
最近では珍しくもないタブレットのメニュー
そして最近目にする机まで運んでくる配膳ロボット

ツレが言う 
人の仕事はどんどんロボットに奪われるね
簡単な仕事は人にまわってこない
そして格差は広がっていくのだと言う事を

ぼくはその話を聞きながら別のことを考えていた
通信で人の意思は行き来して
他人の脳に届いても誰かの心には届かない
文字や写真で気持ちを伝えても
その裏にある間や空気を感じ取れない

2杯目のドリンクバーから戻ってくると
下膳の為に声をかけてきたマネージャーに
ぼくは笑顔でお願いした

いろいろと便利な世の中にはなったけど
ぼくはもう少し早く産まれた方がよかったな
と少し思った