100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「川辺の戦い」

川の向こうに敵がいるぞ

対岸の土手に向かって石を投げる
家の真裏にある広い土手で
そんな遊びを親友とたまにする

僕の石はいつも川に落ちて届いたことがない
惨めに波紋を作っていく
友達の投擲で放たれた石はたまに届いて
その時は2人で思い切り喜んだ

敵を倒したぞ

それでは僕もと
助走を大きくつけて投げるが
気張るほど遠くへは飛ばなかった

足元に無数にある土手の砂利から
手頃な重さで手頃な大きさのものを
選んで対岸の敵と戦った

その敵の正体は何なのか
いつも感じる歯痒い思いは何なのか
その本質に辿り着く前に
土手は舗装され柵に覆われてしまって

学校が上がった時にはそんな事はもうすっかりと