100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「転校」

転校してすぐに二人の同級生が
遊びに来ないかって
声をかけてくれた
遊びに行った同級生の家は
二間しか無い平家で
そこでそこそこ身体の大きくなった
六年生三人がバタバタと暴れて
それはそれは楽しかった
誰も知らない土地で新しい友達と遊べたことが
楽しかった

ほどなくしてサッカー部に入り
仲間も増えた
二間の友人もサッカー部だったが
少しづつ休みがちだった
部活をサボっていると思われて
周りの風当たりが強くなって
自分もそれに乗っかった

そんな彼が
疎外感から逃れるように
廊下でじゃれてきたのに
僕はとてもとても冷たくあしらった

家庭の事情だったらしい

周りの仲間に流されて
恩義すらも忘れて
大きくなったつもりでいて
僕はそんな罪悪の十字架を
今も背負って生きている

じゃれてきた彼の顔を
きっと忘れることはない