100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「高校野球」

古びた市営球場のスタンドの隅で
プレイボールを待っていた

ホームベースへの視界の前に
嫌でも目に入る中年の姿
地肌のよく見える頭髪は
縮れて微妙に長く無造作で
中肉中背の膨らんだ下腹は
チェックのシャツでひどく目立つ

コンビニのビニール袋の中に
筒状のポテトチップスと
少しばかりのつまみの類い
くしゃくしゃのスポーツ紙と
クーラーボックス
それにロング缶のビールが二つ
その袋を挟むのはたぶんその息子
やはり中肉中背のたるんだ身体の若い息子
黒いTシャツにキャップを被ったその青年
ずっと何も喋らず二人で
暫く袋をがさごそと漁っていると
そのまま開始のサイレンを聞いた

父はビールを煽りすでに赤く
子が少し遅れて
プルトップを引いた
ふと父親が息子を見て
お互い笑顔で微笑みあった時
私は今までの自分をひどく恥じた

そんな後列に座る人間の心はよそに
二人は缶に口をつけ
うまそうにゴクリと同時に飲んだ