100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「バスを待つ」

初詣に向かう大きな神社までは

最寄の駅からバスに乗る

着いた時並びはそこそこ長かったが

バスは次から次へやってくるので

このバスに立ってまで

乗る必要もなかろうと

ひとつやり過ごすことにして

次のバス用の列に並んだ

私達はその列では二番目だった

 

車掌がまだ乗れる旨

これから歩いてくる客に促し

立っても早く向かいたい若者が数名乗り込み

人の良さそうな老夫婦の前で

バスは満車になって出発した

程なくして次のバスが停留所に停車した

前の人が乗り込み

私達が乗ろうとすると

その老夫婦も続いて乗り込もうとした

真後ろにある並びに気付いていなかったのだ

「並んでるんですけど」

私達の後ろにいた子連れの親父が制止する

聞こえなかったようだ 

「並んでるんですけど!」

もう一度、今度はキツめの声で怒鳴った

 

手をつないだ老夫婦

そのせつなさが胸に刺さって

私は 

後ろを振り返ることができない

その便は結局

並びの人が全員乗り切っても十分なほど席は残っていた