100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「付き添いの婦人」

暑い日も寒い日も
その高齢の婦人は見舞いに来ていた
脳出血を患った夫の入院も
ずいぶんと長くなる

具合が良くなったかと思ったら
また悪くなって
退院できるかなと期待したら
また延期になって

そんなことが繰り返され
調子は芳しくないということを
病棟の事務員は知っていた

顔見知りになった婦人からも
うっすら弱音が滲み出る

きっと大丈夫ですよ
少し元気になったじゃないですか
よく食べてますよ
なんて

少しでも気が楽になればいいな
彼女はできるだけ寄り添った

そんなことが続いたある日の朝
婦人が満面の笑みで
彼女に駆け寄ってきて言ったのだ

やっと退院できるようになったのよ。
“ありがとう” って

手を取り合って泣いて喜びあった

二人の戦いはまだまだ続いていくのだろう
でも、ほんの少しでも前に進めたことが
彼女の中にあたたかい何かを
置いていった