100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「サラダうどん」

私と娘は本をよく読む
嫁は雑誌以外読んでいるのをみたことがない 
以前、図書館や本屋によく連れ立って行った際
必ずうんこがしたくなるとトイレに向かうのを見て
奇病か!と訝ったが結構あるあるらしい
情報が冊子以外からでも十分知りえる現代
最近では本のある場所に寄り付きもしない

そんな7月6日の出来事
仕事帰りの帰路で娘に今日の夕飯は何かと
連絡するとサラダうどんだと言う
サラダうどん?
たまに夕飯に出る麺もので
手抜きの焼きそばや暑い日の冷し中華などは
定番だがサラダうどんは未だ出たことがない

そんな困惑にこう言うことではないかと、
ニュースに掲載された俵万智の情報をくれる
それで今日サラダうどんはなかなか洒落てるな
と感嘆していると
ウチのかーちゃんがそんなこと知るわけなかろう
と否定してくる 
しかし、その割にはあまりにも偶然すぎる
これはきっとテレビか何かで
刷り込まれたのだろうと推測するが
聞いてみたところ、違うわぁ!っと言われたらしい
どうやらサラダ記念日が作品だとは思っていなく
娘が適当に言ったと思っているのではとのこと

そんなアホな…
でも、
ほんとうにたまたま偶然だったという線は
決して拭えやしない
それはともかく、サラダうどんは美味かった