100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「運命」

転勤族の家庭で育った

中学を卒業する十五歳までに
八回の引越し
転校も四回した
就職してからも十年そこいらで
もう四回も部署を移動したから
全体を通してコロコロと環境が変わるような
人生を歩んできたことになる

そんな事を人に言うと、よく
「環境の変化に強くなるんじゃないですか」
などと言われる
決してそんなことはない
新しい環境は常に疲れるし
別れはいつも辛いものだった

ただ、こんな経験を繰り返して
最近ふと思うことは
どんなに仲良かった人でも
ひとたび生活基盤が違ってしまうと
会うことがほとんど
無くなってしまうことが
多いということ

ましてやそうでもなかった人などは
本当に街中で偶然出会うような
奇跡のような状況でしか
なくなってしまうということ

逆を返せば今、当たり前のように
毎日、毎日
顔を合わせている面々
これもまた
奇跡的な巡り合わせで成り立った
運命的な環境なのではないのか

そう思うとありきたりな毎日が
少しだけ貴重に思えてくるのだ

さて、今日も一日始まる
この決して当たり前でない日常を
十分にかみしめて
今日も、生きていこう