100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「落とし物」

少年は両親と一緒に
ショッピングモールに出かけていた
いつものお菓子コーナーで何を買ってもらおうか
いそいそと物色していると
棚の下に何かが落ちているのを見つけた
手に取ると女性ものの財布のようだった

母親にその存在を知らせ父親も
これは持ち主もさぞ困っているだろうと
店員に声をかけ財布と共に記録のため
バックヤードに誘われた
館内放送が流れる中
お礼なんかもらえるかも、なんて
邪な気持ちもちょっと持ちつつ
持ち主が見つかるのを待っていた

程なく若い女性が現れた
でも予想していたような
ホッとしたとか安心したとか感謝みたいなものは 
一切なくて淡々としていて拍子抜けした
無くした事に気づいていなかったらしい
お礼の言葉もなく肩透かしを食らったので
では、もう行きますと
家族3人で部屋から出て行くと
しばらくして店員が追っかけてきた

こんな小さな子が一生懸命持ってきたのに
あの態度はどうなんだとたしなめたのだと
そう言って置いて行った2000円を
少年の手に渡した

少年はいつもよりも少し高いお菓子を
買ってもらった
けれども、なんだかちっとも嬉しくなかった