100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「鍵盤ハーモニカ」

できないくせにできているように
知らないくせに知っているように
そう振る舞うのが昔から得意だった

卒園まであと半年というタイミングで
俺は幼稚園を転校した
挨拶もそこそこに
夏休み終明けから秋の演奏会で披露する
鼓笛隊の練習に力を入れさせられた
俺は当然ピアニカという
その他大勢に回された
俺以外の彼らは春から練習を繰り返している
夏休みも自分のパートを課題として出されて
上手に仕上がっていた

もはや追いつくことは不可能にみえ
途中で覚えることを諦めた
それで発表会の日はやってきた

大きな文化会館の箱で
母親の見ている中
俺はスカーフを首に巻き付けられて
着飾ってステージに立たされた

隣の奴の指を盗み見ながら指の動きを真似た
ピアニカには息を吹き込まず
あたかも吹いているように
そして音を乱さないように
できているように演じきった
母親からはよく指が動いていたよと
褒められた

俺の嘘まみれの人生はきっと
もうそこから始まっていたのだろうと