100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「赤いズボンとブルーの水着」

母の吝嗇癖は相変わらずのものだった
成人になって見るそれは
ああ、またかで済むが
子供の頃のそれは彼の生活に、精神に、
深く食い込んでいった

新築への引っ越しによって
移った先の幼稚園では赤い運動パンツが必要だった
母は彼に赤い普通の半ズボンを持たせた
ボタンとポケットの多いそれは
新参者の格好の冷やかしの的であった
それを履かなければならない運動が大嫌いになった

小1の時の最初のプール
多くの子供は学校指定の濃紺の水着を着ていたが
母は家にあったアニメのアップリケが左下に
大きく貼ってある青い水着を持たせた
水泳の間中左手でそのアップリケを隠し続けた
いつも雨が降れと祈った

小2になって絵の具の授業が始まり
水を溶くバケツにプリンの空き容器を
持たせようとした
そんなことばっかりだ 惨めだ

はじめて彼は大激怒した
もう嫌だった
何もかもが嫌になった
その頃にはもう学校に行くのも大嫌いになっていた

右へ習えのこの国で
彼は異物の存在だった
異物は組織の中で速やかに排除される