100%な朝を迎える方法

平凡な毎日の何気ない出来事を切り取っていく

「沈黙と空気」

不思議な体験がある
自分に何もないということ

会社の送別会か何かの後に
飲み直さないかと同僚に声をかけられた
男4人で近くの居酒屋に入った
くだらない話に馬鹿みたいに笑い
卑猥な話に声を顰め
楽しく会話をして過ごした
楽しく?

何時間か過ぎた頃異変に気づいた
僕は、自分から何一つ話題を出していない
話題を出していないどころか何かに対して
他の3人に伝わる返しすらしていない
僕は間違いなくその中にいた
一緒に笑い一緒に楽しんだ
ただそれはそこの雰囲気を壊さないだけで
いなくてもいい、空気だった

何かを言わなければと思うが
何かを提供しなければと思うが
手持ちに何の言葉のカードが無かった
会話の中でこういうところで頼むユッケは
小さいんだよという話になった
それで僕は店員にユッケを2つ頼んだ
数時間その場所にいて
僕がはっきり喋ったのはそれだけだった
そしてユッケは最後まで残っていた
僕は酒で歪む意識の中ではっきりそれを確認した

何かがずれていると感じながら
そして僕には何もないと思い知る